ストレスチェックとはどのようなものか

ストレスが生活や仕事に及ぼす影響というのは、ストレスを抱いている本人が思っている以上に影響力があると言われています。そのため、自己のストレスを知り、解決策などを知ることを目的としたストレスチェックを社員などに行っている企業も増加傾向にあります。そもそもストレスチェックとは、様々な質問によって、仕事で受けるストレスだけではなく、家庭やプライベートで抱いている自分でも気がつきにくいストレスを知ることで、ストレスの要因を知り、解決を目指すものとされています。ストレスを感じやすいサービス業などに積極的に取り入れられていることが多く、ストレスチェックとは企業が雇用者のストレス状況を監視するものではありません。

ストレスチェックとは個々のストレス要因を知ることを目的もしていますが、ストレスチェックを行う担当者にはストレスの状態を知られてしまい、その結果を理由に解雇されることや部署異動の対象となってしまうのではないかも不安に思い、本心をストレスチェックに書き込まない方も多いのですが、ストレスチェックの結果を理由に解雇などを行うことは原則で出来ませんので、正直に答えることが求められています。日々の生活の中でストレスを感じていないという方は皆無であると言っても過言ではありません。大切なことはそのストレスの要因となっているものを知り、更にはそのストレスを解消する方法を知ることでストレスを緩和を目指すことです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です