手軽にできるストレスチェックとは

学生から社会人に至るまで、ストレスによるうつ病や自律神経失調症で悩む人は大勢いるため、症状が悪化する前に手軽に行えるストレスチェックを行い自分がどれほどストレスをため込んでいるかを自覚しましょう。まずストレスチェックで注目したいのは睡眠についてです。夜自然に眠くなり、朝も気持ちが良い目覚めをしている場合はストレスの心配がほとんどない状態です。しかし夜遅くになっても眠れない場合や朝起きる時間に体がだるくて起き上がれないなど、普段の睡眠に異変が生じるようになったらストレスチェックで要注意だと考えられます。

就寝環境を見直し、それでも改善しない場合には専門家の手助けを借りると良いでしょう。また感情の揺れ幅がいつもより大きくなっていないかもストレスチェックで注目したいポイントです。立ち直れないほどの悲しみや苦しさを感じたり、些細なことでイライラが爆発してしまう場合にはストレスがかなり溜まっていることが予想されます。このような状態が長く続くと対人関係が悪化して更なるストレスとなることが良そうされるため、感情の揺れ幅が大きいなと感じた時には信頼できる第三者に相談をして心を軽くしておきましょう。

簡単にできるストレスチェックは自宅でも職場でも行えるため、自分の状態を確認するためにぴったりです。自力でストレス解消が難しい場合は、心療内科を受診してカウンセリングを受けると心の重荷をそっと取り外すことが可能です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です