最近話題のストレスチェックとは

会社勤めの方などは勤務先からストレスチェックをされたことがある方も多いと思います。ストレスチェックとは、仕事やプライベートなどでどれ程のストレスを抱えているかをチェックすることによって、仕事などへの負担などを知ることが出来るため、自己コントロールに繋がることが期待されています。ストレスによって重大な病気にかかってしまったり、自己コントロールが出来なくなってしまった方による犯罪が目立っており、企業においては社員にいくつかの質問に答えてもらうことによって、どのような部分でストレスだと感じているのか、そのストレスの解決策を見出だすことが出来ます。ストレスチェックとは、企業が社員のストレスを把握して仕事を軽減させるためのものではなく、あくまてストレスチェックを行うことによって自分のストレスとなっている要因を知り、自己コントロールを強化することを目的としていますので、ストレスチェックの結果によって人事異動を行ったり、長期休暇を促すことも出来ません。

ストレスは知らず知らずのうちに溜め込んでしまう方が多いと考えられています。そのため、ストレスを知ることで、溜め込んでいたストレスを把握することが出来ると言えます。ストレスチェックとは、企業が社員をコントロールするためにあると考えられている方も多いと思いますが、実は大きな間違いです。忙しい日常のなかで、自己のストレスを感じられていない方のために、ストレスチェックは義務化されています。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です