ストレスチェックとは

ストレスチェックとは厚生労働省が平成27年12月に施工したメンタルヘルス対策のことです。労働者に対して定期的にストレスチェックを行い、不調のリスクを軽減することを目的にしています。労働安全衛生法の一部を改正して導入されたサービスです。労働者自身がストレスを気づくことで不調を未然に防止するための1次、ストレスを発見し適切な処置を行う2次、ストレスへの気づきや処置の支援と職場環境の改善により労働者の復帰を促進する3次とに分けられています。

ストレスチェックの内容は57項目です。職業性ストレス簡易調査票というのが正式名称です。3つの分野から構成されています。職業性ストレスを分析するためのAあなたの仕事について、ストレス反応の分析B最近1か月のあなたの状況について、ストレス因子とストレス反応との関係の要因を分析するCDあなたの周りの人々、満足度についてです。

あらゆる職場で利用でき、簡単に測定や評価ができるところがメリットです。ポジティブな反応も含めて調査できるところが特徴です。ストレスチェックは年に1度義務化されていますが、従業員50名以下は努力義務となっています。結果はあなたのストレスプロフィールとして本人に通知されます。

ストレスチェックとは条文上は医師等による心理的負担の程度を把握するための検査です。ストレスが高レベルと認定された労働者は本人が希望すれば産業医と面談できます。ストレスチェックとは医師が会社側にアドバイスをしてストレス状態が緩和するための措置を取る必要が生じるというところに特徴があります。ホーチミンの人間ドックのことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です