ストレスチェックとはなんですか

ストレスチェックとは、ストレスに関する質問票に回答し、それを専門家が分析することで、ストレスの状態を調べる検査のことです。50人以上の労働者がいる事業所では、2015年12月から年に一回すべての労働者に対して行うことになっています。仕事が忙しいなどで、労働者がストレスを抱えることが現代では多くなっています。たまったストレスから病気をひきおこすこともあります。

ストレスチェックとは、こうしたメンタルヘルスからおこる不調を未然に防ぐためのものです。自分自身のストレスの状態を知ることで、ストレスを解消するようにしたり、医師への相談をとりつけたり、仕事量の調整など必要な対処をあらかじめとることもできます。ストレスチェックの結果は、実施者から本人へ直接通知され、本人の同意なしに事業者へ検査結果を通知することはありません。しかし、事業者は、高いストレスと判断され、医師の面接を受けた人に対しては、その結果に応じて残業禁止や配置転換、休職など必要な措置を取らなければならないとされています。

職場環境に問題がある場合は、その改善も図らなければなりません。メンタルヘルスに気を配ることで、労働者はメンタルから起こる病気を未然に防止することができ、事業者は労働者を守り、ストレスの多い職場環境を見直す機会を得ることができます。ストレスチェックとは、社会全体が働きやすく健全な職場を守るために重要な検査ともいえるでしょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です