人間ドックではオプション検査が人気です

がんや心臓病、脳卒中など死因として上位になっている病気に対する注意は、早くから持っていくおくことが大切です。これらの生活習慣病を早期に発見することで、対策を素早く講じることが可能となり、健康的に生活を送ることができるようになります。医療機関ごとによってサービスの内容は異なるものとなっていますが、日帰りコースや1泊2日コースが設定されているところが多く、高性能の機器を設置することで精度の高い検査が行われています。早期がんの発見に有効であると言われている胸部ヘリカルCT検査や、腹部の断層を写真で調べる内臓脂肪量測定、被ばく量がなく造影剤を必要とせずに精密な心臓の検査を受けることができる心臓MRIなどが人気です。

高血圧のひとつである腎動脈狭窄や胸腹部大動脈瘤がわかることによって、動脈硬化の検査を受けることができる大血管MRI、血液検査によって胃がんの発見ができる検査などを受診する人も増えています。人間ドックは健康保険の適用を受けられない検査となりますので、それぞれのオプション検査に関しては事前に費用の確認を行っておくことがおすすめです。人間ドックの受診が受けられる医療機関では、ホームページ上に費用の情報が掲載されていることが多いですし、インターネット上から予約が受けられるところもあります。人間ドックのオプション検査によって、がんのリスクを軽減できるクリーニング検査を受けることが可能となりますし、気になっている部位のがんのリスクについて詳細に調べることができる点が大きな利点と言えるでしょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です