がん検診の最大の定義について

がん検診や人間ドックの目的としては、がんを発見することになります。人間ドックであれば、CTやMRIといって医療器具を用いて検査をすることで、精度を高く保つことが可能です。それでもがん検診は、必要最小限の検査を行い、がん発見に大きく貢献しています。どちらが優れているというわけではありませんので、受ける本人がメリットを感じる方を受けるようにしましょう。

がん検診の定義として、集団の死亡率を下げるという意味で実施されており、それを補完する為に検査にかかる費用が無料、もしくは自己負担が少ないというメリットがあります。一方人間ドックは個人の死亡率を下げるという自己意識によって自分で受ける検査になりますので、自己負担になります。それでも自治体によって補助金を出してくれる地域もあります。2つの最大の違いとして、掛かる費用が挙げられるでしょう。

多くのがん検診が1年に1回受けることが良いとされています。対象の検査による違いはありますが、がんを発見する精度としてはがん検診は特に問題がない検診になります。もし異常が見つかったとしても、自覚症状がなければ多くの場合、初期の段階であることが多いですので、完治を期待することができます。比較的に安い費用で受けることができますので、自分で積極的に受けることが大切です。

どこで検診を受けることができるのか、そして費用等についてまず自治体に問い合わせてください。その環境が充実していることがわかるでしょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です