人間ドックは健康保険が適用されません

人間ドックで検査を受けることによって、がんやその他の日本人に発症率が高いとされる生活習慣病の早期発見に役立つと言われています。ただし、人間ドックは病気を患っている人が受ける検査ではありませんので、健康保険が適用されないものとなり、費用は全額において自己負担しなければなりません。検査にかかる費用としては、各種医療機関が設定している料金や、1日コース、半日コース、1泊2日コースなどによって異なる料金体系になっています。平均的な目安として日帰りコースでは4万円ほどの費用がかかるものとなっていますが、1泊2日コースでは5万円から10万円ほどの費用がかかります。

これに加えて、自分の気になる部位の検査をオプションで追加することによって、さらに料金がプラスされるシステムです。人間ドックの受診を検討しているときには、医療機関選びやオプションなどにおける検査項目、費用の面を十分に考慮に入れて検討する必要があります。人間ドックを受診することによって、重大な病気が発見されて、治療を継続的に行わなければならないときには医療控除の対象となります。病気が発見されないときには、医療控除の対象となりませんので自己負担によって料金を支払わなければなりません。

勤務先や学校などで行われている健康診断は、法律で義務付けられている検査内容となっているために、自分が気になっている部分の検査項目が含まれていない可能性が高くなります。人間ドックでは自分が気にしている部分を徹底的に調べることが可能になりますし、医療機関によっては高度な最先端機器が導入されていますので、小さな腫瘍やポリープなどでも発見が可能ですし、痛みを軽減させて検査をしてくれるところが多いです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です