各医療機関では多様な人間ドックのサービスがあります

人間ドックというサービスは、1954年にスタートしたもので、当時は検査を完了するまでに1週間かかったものですが、近年では医療技術が発達したこともあって1日ドックや半日ドックなど様々なコースを選択して受診することが可能です。人間ドックは身体を総合的に検査することで、がんや生活習慣病について早期発見を行うことを目的としていますが、多くの方のニーズとして特定の部位を詳細に調べて欲しいというものがあります。そのために各種医療機関では、オプションとして様々な部位を検査できるサービスが行われていて専門ドックという言い方もします。脳ドックでは脳疾患の重要性が認識されて以降、CTやMRIなどを使って検査が行われています。

レディースドックという言い方もする婦人科系の人間ドックでは子宮頸がんやらい卵巣のう腫、乳がんなどについて検査を受けることができます。専門ドックは幅広いジャンルのものが用意されていて、脳ドックやレディースドックの他にも骨ドックや消化器ドック、糖尿病ドックなど様々な種類があります。宿泊パックのサービスを用意している医療機関もあって、快適に検査を受けることを重視しているサービスで、ホテルの宿泊ではリゾート感覚で人間ドックを受診することができます。郵便ドックでは自宅で血液や尿を採取して、医療機関に郵送することで検査を受けることが可能です。

受診後の検査に関しては、電話での相談やその後の生活指導などを医師から受けることができるものとなっています。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です